Published on

レッスン1_ピクニック

Authors

image
文型リストの番号と本文の番号は対応しています。

※ 参考文献:カルテット1(第一課 文型・表現ノート_p.08~15)

文型リスト

  1. Nといえば:(speaking of N; N reminds me ...)
  2. Nなら:(if 〜 is the case; as for N; N in contrast to something else)
  3. 〜とおりに:(as)
  4. Nどおりに:(as)
  5. 〜とおり:(as)
  6. Nとおり:(as)
  7. 〜らしい:(it seems that 〜)
  8. Nらしい:(〜 is the epitome of N; 〜 is a perfect example of N)
  9. 〜ために:(in order to do)
  10. 〜ためのN:(N for 〜ing)
  11. 〜がきっかけで:(being motivated by 〜; for the initial reason of 〜)
  12. 〜ようになる:(come to do; begin to do)
  13. 〜ようにする:(make a point of 〜ing; make sure to do)
  14. Nによると:(according to N)

本文

(1) 今日は友達とピクニックに行ってきました。ピクニックといえば、天気のいい日にでかけたいですよね。 (2)幸いなことに 今日は晴れていました。今日みたいな天気なら最高です。

(3) 荷物を持って出発し、友達の言うとおりに付いていきました。 (4)でも、公園に向かう途中道に迷ってしまいました。道路の案内どおりに進んでみたら公園までたどり着くことができました。

(5) 公園に着いたら、イメージしていたとおり、美しい景色が広がっていました。

(7) お弁当を広げて食べると、おいしく感じるらしいです。 (8) 友達のお弁当はお肉ばかりで、友達らしいおかずだなと思いました。

(9) ピクニックの計画は友達の提案を実行するために立てられました。 (10) 友達にとって特別な日だったと思います。実行するための計画はとても大切だということも学べました。

(11) 公園で素敵なお花を見つけたのがきっかけで、お花を少しだけ持ち帰ることにしました。 (12) 部屋に飾ってみたら、華やかになるかもなと思ったんです。でも、実際に飾ってみたら.....くしゃみをするようになってしまいました。花粉症だったことをすっかり忘れていました。

(13) くしゃみをしないように、ベランダにそっと置くことにしました。 (14)ネットによると、日当たりのいい場所の方がお花は喜ぶんだそうです。

Podcast

この内容を音読して配信中です!

関連読み物

ここで扱った文型を使った読み物日記を他にも投稿してます🎉

別冊カルテットの単語リストを含めた読み物日記も作りました🚀