Published on

レッスン1-b_大学生の夢

Authors
image
レッスン1ピクニックで扱った文型を使った内容の日記です。
文型について復習する場合には、ピクニックの日記を参照ください。

復習する:レッスン1_ピクニック

本文

今日は、本当に忙しい一日でした。朝、スケジュール帳を見ると「今日の予定は盛りだくさんだな」と思っていました。大学の講義が終わった後、図書館で勉強するつもりでしたが、友人の田中くんから「一緒に勉強しよう」と誘われました。田中くんといえば、いつも元気でポジティブな人です。彼といると、勉強の疲れも和らぎます。

図書館に着いて、私たちは勉強に没頭しました。私は公認会計士の試験に向けて勉強しているのですが、専門用語がなかなか頭に入りません。そんな時、先生のアドバイスを思い出しました。「専門用語は実例どおりに覚えるのが効果的」と。先生の言葉どおりに、実例を繰り返し読んでみました。

しばらくしたら、田中くんが「ちょっと休憩しよう」と提案してくれました。彼らしい気遣いです。休憩中、私たちは大学生活や将来の夢について話しました。田中くんは、将来はエンジニアになりたいと言っていました。彼は技術革新に貢献したいと、情熱を持って話していました。

休憩後、私は再び勉強を始めました。まとまった時間を使って勉強するのは久しぶりです。図書館で勉強をする以外は、電車の中で勉強することもあります。少ない時間を上手く使って日々頑張っています。知識を深めるために、関連書籍を読んだり、セミナーに参加したりもしています。

夜になって、図書館を出てアルバイト先へ向かいました。アルバイトはとても楽しいです。アルバイトの先輩から届いたLINEによると、今日はちょっと気難しいお客さんの対応が必要とされるらしいので、慎重に対応しました。クレームにつながるようなことは起こらなかったので、安心しました。ここで働くようになったのがきっかけで、時間管理の大切さやコミュニケーションの難しさなどを学ぶことができています。

アルバイトを終えて帰宅すると、疲れていましたが、何かを成し遂げた感じがしました。今日一日を振り返りつつ、明日も頑張ろうと思いました。大学生活は大変ですが、将来の夢の実現に向けた大切なステップだと感じています。

Podcast

この内容を音読して配信中です!