Published on

レッスン1-f_霜焼けになりたくない

Authors
image

日記に含まれる単語

別冊カルテット1(P.02~05):覚える単語と例文に対応したリスト番号

リスト番号単語
5環境
7厳しい
28苦しむ
33必ず
42尊敬する

全ての単語リストを扱った表は「読み物日記:1-d_ポストカード」を参照してください。

本文

最近、急に寒くなってきました。外に出るのはもちろん、家の中にいても寒さを感じます。何を着ても寒いので、靴下を2枚重ねて履いています。家の中を歩くときも、この二重の靴下がないと寒すぎます。

霜焼けになると痒くて辛くなるので、今年は特に気をつけています。去年は霜焼けになってしまい、その痒みに何日も苦しみました。だから、今年は予防に努めています。

私は家の中でスリッパを履くのが苦手です。なぜか落ち着かないんです。だから、いつも靴下だけで過ごします。でも、ふと、「もっと寒い地域の人たちはどうやって過ごしているんだろう?」と不思議に思うことがあります。ここより厳しい寒さで、毎年それを乗り越えている人たちに私は尊敬しています。きっとしっかりとした対策ができているのではないかと思います。

私の対策は、必ずカーペットの上でひざ掛けをしてPCをいじることです。部屋を暖かく保つために、暖房を使うこともありますが、乾燥するのが苦手です。だから、暖房の代わりにこたつを使いたいです。本当は、こたつに入りながら作業をしたいのですが、まだそれを実現できていません。

冬は寒くて大変ですが、やせ我慢をしないで温かく過ごしていこうと思います。自分にとっての快適さを見つけることが大切ですよね。

Podcast

この内容を音読して配信中です!