Published on

レッスン2-a_いい匂い

Authors
image
「レッスン2_気の利いたビジネスマン」で扱った文型を使った内容の日記です。
文型について復習する場合には、気の利いたビジネスマンの日記を参照ください。

復習する:レッスン2_気の利いたビジネスマン

違いに注目リスト

  1. 〜ようにする
  2. 〜ようになる
  3. 〜ことにする
  4. 〜ことになる

※ 本文の番号は「違いに注目リスト」の番号と対応しています

本文

今日はちょっと寝坊してしまいました。いつもより遅く起きると、一日を少し損した気分になってしまいますが、なかなか早起きはできません。起きてすぐにやったことは、お花の水やりです。(3)その後、お気に入りの帽子を被って、近所を散歩しに出かけることにしました。

川沿いを歩いていると、マラソンをしている人たちが通り過ぎていきました。近くの工場からは、お弁当のいい匂いが漂ってきて、お腹が空いてきました。(3)通りかかったパン屋さんで、食パンを買うことにしました。

散歩は楽しければ楽しいほど、帰りは疲れます。(3)家に着いたら、買ってきた食パンで、サンドイッチを作って食べることにしました。豆乳を温めて、スープも作りました。

(3)気づけばもうお昼になっていて、好きなラジオ番組を聞きながら、部屋の掃除をすることにしました。掃除はいい運動になりますが、疲れも出ます。(1)疲れたら昼寝をするようにしています。

昼寝から起きると、もう夕食の時間でした。(4)今日は煮魚を作ることになっています。作っていると、とてもいい匂いがしてきたので換気扇を回して、近所にも美味しい匂いをおすそ分けしてみました。

(4)夜は、小説を読んだりヨガをしたりして過ごすことになっています。(2)そうすることで、よく眠れるようになります。明日こそは早起きできたらいいなと思います。

Podcast

この内容を音読して配信中です!