Published on

レッスン5-e_麹でお肉の工事

Authors
image

本文に含まれる単語

別冊カルテット1(P.19~22):覚える単語と例文に対応したリスト番号

リスト番号単語本文に含むか
1高級な
16付く
19おすすめ
24甘辛い
25材料
26
27むく
28縦に
29半分
30
31薄く
32熱する
33いためる
34加える
35軽く
36煮る
37表面
38こげる
41完成
42余る

全ての単語リスト表は「読み物 説明文:5-d 精錬された回転寿司の環境」を参照してください。

本文

塩麹は、米麹、塩、水を混ぜ合わせて発酵させたものです。米麹は、お米に麹菌を培養させて作られています。味噌や醤油、日本酒・酢・みりんなどに米麹は含まれ、日本の料理には無くてはならない存在です。

手頃な価格のお肉でも塩麹を加える高級なお肉のように柔らかくなります。塩麹に含まれる麹菌がたんぱく質を分解して、肉を柔らかくする効果があるからです。肉のたんぱく質がアミノ酸に変わり、肉本来の旨味も強化させることができます。

肉の厚さは薄くなくても柔らかくなります。前日の夜に塩麹を肉の表面や裏面に半分ずつ塗って、ラップをしたら冷蔵庫で寝かしておきます。翌日、熱したフライパンに塩麹の付いた肉を焼きます。塩麹が付いた肉はこげやすいので、焼き目が付いたらすぐに裏返し、ふたをして軽く蒸らします。

ステーキになったをお皿に取り出し、フライパンに余った肉の油を使ってソースを作ります。玉ねぎのむき縦に細く切っていためます。醤油・みりん・酒を大さじ2ずつ加え、おろしにんにくを加えたらソースの完成です。私のおすすめはソースをかけずにステーキを食べることです。肉の味を堪能できます。

材料はとてもシンプルで手頃なので、気軽に作ることができます。塩麹は私のお気に入りです。

Podcast

この内容を音読して配信中です!

もっと知りたい?